5/29 スポフェスリハーサル
2025年5月29日 11時30分表現の様子をチラッとお見せいたします。
どの学年も最後のキメポーズが素晴らしかったので、当日楽しみにしていてください。
1年生
2年生(幼稚園の園児が参観していました。)
3年生
4年生
5年生
6年生
表現の様子をチラッとお見せいたします。
どの学年も最後のキメポーズが素晴らしかったので、当日楽しみにしていてください。
1年生
2年生(幼稚園の園児が参観していました。)
3年生
4年生
5年生
6年生
行事の衣装の派手さに定評のある5年生。
昨年のミュージックフェスティバルでは、ひときわ目を引く赤いはっぴの集団となり、『八木節』を披露しました。
今年のスポフェスは…
これです!
また、はっぴです!
八木節からの、ソーラン節です。
お気づきでしょうか。
はっぴの色が、八木節の時のはっぴから反転しています。
学級ごとに大切にしている言葉を背中に刻みました。
色もデザインも、かっこよく仕上がりました。
5年生は、先日初めて家庭科室での学習をしました。
テーマは、「加熱調理器具を安全に使おう!」です。
身支度や換気を済ませて…
ガラス鍋に、必要な量よりも少し多めに水を入れます。
そしていよいよ、コンロを使います。
キーワードは、ガス栓・点火つまみ・ごとく!
器具を使う手順や、目線など、安全な使い方を意識して…
班の友達と協力して、お湯をわかすことができました。
次回の調理では、もっと工程が増えます。
加熱調理器具をばっちり使えることは、調理の土台作りになったはず!
5年生は理科の学習の一環で、メダカを飼育しています。
メダカのたまごが増えてきたこの時期に、たまごの観察を行いました。
まずは、誕生までにたまごがどのように変化しているのか、予想を立てました。
「まずは目からできる?」
「液体から固体になっていく?」
など、さまざまな予想が出ました。
そしていよいよ観察です。
今回は、5日間に分けて採取したたまごをそれぞれ観察して、比較しました。
顕微鏡は、「解剖顕微鏡」という、簡単に操作できるものを使いました。
子どもたちはすぐに操作を覚え、反射鏡をうまく使いながら観察できました。
5日間分のたまごを観察して、どのような変化に気づけたでしょうか。
2拍子にのって、主な旋律(メロディー)を演奏しました。
他のパートにも挑戦しました。
合わせるとどうなるのかな?合奏をするのが楽しみです。