5/8 4年生 理科授業
2025年5月8日 10時17分理科 「植物の育ち方に違いがあるか調べよう」の授業です。
ヒマワリ・大豆・ホウセンカ・オグラの種から2つを選んで、種の観察をしました。
虫めがねを使って、色や形に着目して丁寧にスケッチしていました。
理科 「植物の育ち方に違いがあるか調べよう」の授業です。
ヒマワリ・大豆・ホウセンカ・オグラの種から2つを選んで、種の観察をしました。
虫めがねを使って、色や形に着目して丁寧にスケッチしていました。
代かきから一週間。
今日は田植え体験をしました。
昨日の雨の影響で田んぼの水のかさが増えており、まずは水を抜くところから始まりました。
今日は栃木県から講師の先生をお招きして、苗の植え方や注意点など、丁寧にご指導いただきました。
子どもたちは印に合わせて、集中して苗を植えることができました。
土の凸凹がある場所は、苗が植えづらく、植えても苗が寝てしまう…。
やはり、代かきを丁寧にやることって大事!
そして、今日はどろんこハプニングも少なく、慎重に歩みを進めることができました。
終わった人は、ブラシを持ってどろを掃除するなど、自分で役割を探すこともできました。
立派に苗が育ちますように!
理科の学習です。
どのくらい大きくなるのかな?期待が膨らむ子供達でした。
今日は「こ」と「ふ」です。
「こ」がつく言葉がたくさん見つかりました。その中に「こいのぼり」もあり、先生から「こどもの日にどんな食べ物を食べた?」の質問が。「柏餅!」いろいろな言葉を知っている1年生に感心しました。
スポーツフェスティバルに向けてダンスの練習をしています。
黄色いゼッケンを着たリーダーが、お手本をしてくれています。「よくがんばったね!」と声をかけられ、少しずつ動きが大きくなってきました。
お友達と練習をすると楽しくて、動きも積極的になりますね。
リーダーに赤い色の帽子に変えてもらった子達は、自信がついたのか前で踊ってくれました。