
5年生は、先日初めて家庭科室での学習をしました。
テーマは、「加熱調理器具を安全に使おう!」です。
身支度や換気を済ませて…

ガラス鍋に、必要な量よりも少し多めに水を入れます。

そしていよいよ、コンロを使います。
キーワードは、ガス栓・点火つまみ・ごとく!

器具を使う手順や、目線など、安全な使い方を意識して…
班の友達と協力して、お湯をわかすことができました。

次回の調理では、もっと工程が増えます。
加熱調理器具をばっちり使えることは、調理の土台作りになったはず!
5年生は理科の学習の一環で、メダカを飼育しています。
メダカのたまごが増えてきたこの時期に、たまごの観察を行いました。

まずは、誕生までにたまごがどのように変化しているのか、予想を立てました。
「まずは目からできる?」
「液体から固体になっていく?」
など、さまざまな予想が出ました。

そしていよいよ観察です。
今回は、5日間に分けて採取したたまごをそれぞれ観察して、比較しました。

顕微鏡は、「解剖顕微鏡」という、簡単に操作できるものを使いました。

子どもたちはすぐに操作を覚え、反射鏡をうまく使いながら観察できました。

5日間分のたまごを観察して、どのような変化に気づけたでしょうか。
2拍子にのって、主な旋律(メロディー)を演奏しました。

他のパートにも挑戦しました。
合わせるとどうなるのかな?合奏をするのが楽しみです。



理科の学習で、実験をしました。植物の葉に日光をあてると、でんぷんを作るのか?
さすが6年生、安全にも気を付けて学習することができました。



