学校ブログ

5/8 3年生 指くぐり指またぎ

2025年5月8日 10時37分

3年生から、音楽室で音楽の学習をしています。

鍵盤ハーモニカの新しい演奏の仕方、指くぐりと指またぎを覚えて演奏しました。

余裕のある子は、チューブで演奏、立って演奏、に挑戦しています。

5/8 5年生 そんなに思いつくの!?~複合図形攻略の道~

2025年5月8日 10時36分

5年生の算数では、体積の学習をしています。

学習のまとめとして、複合図形の体積の求め方を考えました。

 

何人かのノートを紹介していきます。

求め方を図で正確に表しています。

図形を移動する時は、色を分けて書いていますね。

色を使わなくても、鉛筆だけで表現することもできています。

一つの図で、いくつものやり方を思いついています。

授業が終わるころには、7通りも書けていました。

立体を書くことが難しくても、上から見た図で表すこともできます。

シンプルで考えやすいですね。

 

いかがでしたか。

子どもたちそれぞれが、ノートの書き方を工夫しています。

複合図形攻略のポイントである、「分けたり、増やして引いたり、移動したり」を正確にとらえていて素晴らしいですね。

自分の考えをみんなに発表したい!という意欲がある人も増えてきました。

たくさんの学びがある授業を、みんなで作っています。

5/8 5年生 身体のどこを「つくる」運動?

2025年5月8日 10時35分

友達と手を握って、フラフープを落とさないように1周させる運動!

できたらフラフープを2個に増やして再挑戦。

毎年恒例(?)

指示役の指示通りに、番号順に並び替える運動。

平均台の上で行うところがポイント。

上体を反らす、リンボーダンス。

かなり苦戦していました。

ケンステップと段ボールでコースを作り、飛び越える運動。

コースを簡単にしたり難しくしたりして、挑戦しました。

ボールを全員が持ち、一斉に右や左にパスする運動。

バウンドあり・なしなどの工夫で、難易度が変わりました。

 

これらは「身体つくり運動」の一例です。

それぞれの運動にねらいがあります。

身体のどの部分を「つくる」運動なのか、グループで考えながら、取り組むことができました。

5/8 5年生 高い「ミ」にやられちゃうミ~!

2025年5月8日 10時35分

5年生のリコーダーでは、「小さな約束」という曲を練習しています。

この曲は、全体的に高音が多く、息の量もたくさん必要です。

特に苦戦したのは、何度も出てくる高い「ミ」の音。

一度出せても、長く伸ばさないといけないので大変でした。

 

子どもたちは、つい身体に力が入ってしまいがちでしたが、力を抜いたほうがいい音が出る!と気づき、友達と一緒に上達していきました。

5/8 5年生 クラスがもっと楽しくなるための「挑戦」

2025年5月8日 10時33分

5年生の係活動は、昨年よりレベルアップ!

こちらはクイズ係さんが、難読漢字のクイズを出してくれている様子です。

みんな、「難しいよ~!」と言いつつも、とても盛り上がっています。

別の日には、穴埋めクイズも!

こちらは反応がよかったです!

難しくても簡単でも、盛り上がらせる!

クイズ係さんのいいところです。

さらに発表内容をレベルアップ!

今度は「プレゼン係」さんと、鉱物の漢字クイズ!

漢字の読み方を出題した後に、その鉱物がどのようなものなのか、プレゼンしてくれました。

 

このように、係の垣根を越えて、クラスを楽しくするための工夫が見られています。

5年生のクラスの雰囲気が素敵なのは、みなさんのおかげ!

ぜひ続けてくださいね。