5/9 2年生 ほめまくりかんしょうかい
2025年5月9日 10時40分図工の時間です。
お友達の作品のいいところを見つけて、付箋に書いています。


「ほめまくり」が上手!小さい字でたくさん書きました。

図工の時間です。
お友達の作品のいいところを見つけて、付箋に書いています。


「ほめまくり」が上手!小さい字でたくさん書きました。

「植物の育ち方に違いがあるのかを調べよう」の理科の授業
種の観察をしています。
ヒマワリ・大豆・オグラ・ホウセンカの種から2つを選び観察を行っています。
虫めがねを使用して、種の色や形を丁寧にスケッチすることができました。

パズル作りは、こだわりだしたら止まらない!
自分の好きなものや表現したいことを、どんどんつめこんでいきます。


お友達と集まっても、私語をすることなく、集中して取り組んでいます。

楽しむ時間はしっかり楽しむ!
メリハリのある5年生です。

さっそく出来上がったパズルに挑戦!
色や模様を頼りになんとか組み立てましたが、結構難しかったです。
3年生から、音楽室で音楽の学習をしています。
鍵盤ハーモニカの新しい演奏の仕方、指くぐりと指またぎを覚えて演奏しました。

余裕のある子は、チューブで演奏、立って演奏、に挑戦しています。

5年生の算数では、体積の学習をしています。
学習のまとめとして、複合図形の体積の求め方を考えました。
何人かのノートを紹介していきます。
求め方を図で正確に表しています。
図形を移動する時は、色を分けて書いていますね。
色を使わなくても、鉛筆だけで表現することもできています。
一つの図で、いくつものやり方を思いついています。
授業が終わるころには、7通りも書けていました。
立体を書くことが難しくても、上から見た図で表すこともできます。
シンプルで考えやすいですね。
いかがでしたか。
子どもたちそれぞれが、ノートの書き方を工夫しています。
複合図形攻略のポイントである、「分けたり、増やして引いたり、移動したり」を正確にとらえていて素晴らしいですね。
自分の考えをみんなに発表したい!という意欲がある人も増えてきました。
たくさんの学びがある授業を、みんなで作っています。