学校ブログ

5/8 5年生 身体のどこを「つくる」運動?

2025年5月8日 10時35分

友達と手を握って、フラフープを落とさないように1周させる運動!

できたらフラフープを2個に増やして再挑戦。

毎年恒例(?)

指示役の指示通りに、番号順に並び替える運動。

平均台の上で行うところがポイント。

上体を反らす、リンボーダンス。

かなり苦戦していました。

ケンステップと段ボールでコースを作り、飛び越える運動。

コースを簡単にしたり難しくしたりして、挑戦しました。

ボールを全員が持ち、一斉に右や左にパスする運動。

バウンドあり・なしなどの工夫で、難易度が変わりました。

 

これらは「身体つくり運動」の一例です。

それぞれの運動にねらいがあります。

身体のどの部分を「つくる」運動なのか、グループで考えながら、取り組むことができました。

5/8 5年生 高い「ミ」にやられちゃうミ~!

2025年5月8日 10時35分

5年生のリコーダーでは、「小さな約束」という曲を練習しています。

この曲は、全体的に高音が多く、息の量もたくさん必要です。

特に苦戦したのは、何度も出てくる高い「ミ」の音。

一度出せても、長く伸ばさないといけないので大変でした。

 

子どもたちは、つい身体に力が入ってしまいがちでしたが、力を抜いたほうがいい音が出る!と気づき、友達と一緒に上達していきました。

5/8 5年生 クラスがもっと楽しくなるための「挑戦」

2025年5月8日 10時33分

5年生の係活動は、昨年よりレベルアップ!

こちらはクイズ係さんが、難読漢字のクイズを出してくれている様子です。

みんな、「難しいよ~!」と言いつつも、とても盛り上がっています。

別の日には、穴埋めクイズも!

こちらは反応がよかったです!

難しくても簡単でも、盛り上がらせる!

クイズ係さんのいいところです。

さらに発表内容をレベルアップ!

今度は「プレゼン係」さんと、鉱物の漢字クイズ!

漢字の読み方を出題した後に、その鉱物がどのようなものなのか、プレゼンしてくれました。

 

このように、係の垣根を越えて、クラスを楽しくするための工夫が見られています。

5年生のクラスの雰囲気が素敵なのは、みなさんのおかげ!

ぜひ続けてくださいね。

5/8 4年生 理科授業

2025年5月8日 10時17分

理科 「植物の育ち方に違いがあるか調べよう」の授業です。

ヒマワリ・大豆・ホウセンカ・オグラの種から2つを選んで、種の観察をしました

虫めがねを使って、色や形に着目して丁寧にスケッチしていました。

5/7 5年生 水を張った上に…(田植え)

2025年5月7日 10時32分

代かきから一週間。

今日は田植え体験をしました。

昨日の雨の影響で田んぼの水のかさが増えており、まずは水を抜くところから始まりました。

今日は栃木県から講師の先生をお招きして、苗の植え方や注意点など、丁寧にご指導いただきました。

子どもたちは印に合わせて、集中して苗を植えることができました。

土の凸凹がある場所は、苗が植えづらく、植えても苗が寝てしまう…。

やはり、代かきを丁寧にやることって大事!

そして、今日はどろんこハプニングも少なく、慎重に歩みを進めることができました。

終わった人は、ブラシを持ってどろを掃除するなど、自分で役割を探すこともできました。

立派に苗が育ちますように!